So-net無料ブログ作成
検索選択

自分で固定して屈筋腱復活 その1 [小指の屈筋腱断裂]

小指を突き指して、屈筋腱断裂して、3ヶ月が過ぎました。
今は、小指を曲げたり、伸ばしたりできる状態です。
ただし、以前と比べ、曲げるにしても、伸ばすにしても、足りない感じです。

今までの経過をまとめたいと思います。

前回の記事で、お話した内容と少々ダブりますが、聞いてください。
http://magic-c.blog.so-net.ne.jp/2010-01-21

突き指は、1/11に発生。
痛みも腫れも無い状態でしたが自分で「腱が切れた」と感じました。
小指をぐにぐに動かしても、一切痛みはありませんでしたが、固定した方がいいだろうと思い、テーピングしました。

テーピングをして、小指を真っ直ぐなまま、にしたところ、勝手に曲がった小指に、引掛けることが無くなり調子は良かった。だだし、以下のような問題があった。
①テーピングで、指がかぶれる。
②しっかり固定しようとして、テーピングをしっかり巻くと、指先の血の巡りが悪くなる。
③お風呂はもちろん、トイレで手を洗っても、テープはがれてきて、固定した関節が動いてしまう。
④患部を洗おうとすると、テープを剥がす際、せっかく固定した間接が動いてしまう。
⑤再度テーピングをするのに、手間がかかる。

1日固定していて、夜お風呂で動いてしまったときとかにも、ぴりぴりっとした感触があるため、腱はすぐにでも付こうとしているような気がした。ただ、ちょっとでも動かしてしまうと、また切れてしまう感じなので、固定方法が問題。

仕事があり会社を休むわけにはいかず、翌日は病院に行かなかったが、「このまま戻らなくなってしまうのではないか?」と思い、1/13に会社を早退して、病院に行った。
しかしながら、大きな病院は、午後初心受付をやっておらず、地元の整形外科へ。

レントゲンの結果、骨に異常が無いため、「たぶん腱が切れてる」との診断。
このときは何もしてもらわなかったが、固定して直す方法があるのを、見せてもらった。

インターネットで腱断裂を検索して、お医者さんに固定してもらって、しっくり来ない話ばかり見てたので、自分でやってみることにした。

材料は、60℃でやわらかくなるプラスチックの板を、お湯でやわらかくして、指にあわせて整形し、はめる。

DSCN09761.JPG

写真は、装着しているうちに、不具合があった部分を削除したりした、最終形態です。
最初より、かなり小さくなりました。

この指サックは、材料を、右手の小指に左手一本で、巻きつけて固定しながら作るので、例えば、下記写真の先端部分のように、ピッタリとあった形にできません。

DSCN09791.JPG

最初は、熱でベロベロになった四角い材料を、左手の指五本で指がつりそうになりながら、巻きつけました。
指で、つまんで絞る感じです。

しかも肝心の小指は動かないようにしなければなりませんから、なかなか思ったようになりません。
何度か、指をぴりぴりさせながら、できた物は、意外と良くできたと思いましたが・・・

①抜けてくる。いつの間にか、指が曲がった状態に。
②緩まないように、上からテーピングしたら、かぶれた。
③緩まないように、縛ったら指先がうっ血。
②巻きつけたプラスチックの角が肉に刺さる。

以上のことから、結局、締めたり、緩めたりの繰り返しで、ちっとも伸ばしたままをキープできない。

そこで、
指先のツメがあたる部分を削除。
プラスチックの重なる部分と、第二間接部分の削除。
プラスチックの張力から、テーピングによる固定に変更
皮膚の擦れ防止のため、地肌に不織布巻きつけ。
で、上の写真の状態になる。

それでも、緩み、ズレ、関節は動いてしまい、テーピングのためか、うっ血のためか、指先は赤く腫れている・・・

この状態で、1/18に大きな病院に、セカンドオピニオンで、見てもらった。
手術して、直しちゃうとか、新しい固定法が出てくるとか期待してたが、全く無かった。

ただし、後のヒントになる事柄はあった。

次回に続く

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

いぬのきもち

お見舞いniceです。
お話は伺っていましたが、大変そうですね。
お早い快癒を願っています。
by いぬのきもち (2010-05-05 22:43) 

magic-capsule

いぬのきもちさんへ

お見舞いnice!ありがとうございます。
最初は、直らないかもしれないなあ・・・と諦めていたので、記事を書く意欲もなくなりかけていたのですが、3ヶ月たって、だんだん直ってきた感じがして、これはいけると思い、記事を続行しました。
完治する頃に、記事が追いつくと良いかも。
by magic-capsule (2010-05-06 19:47) 

かみさま

良くなって来て良かった(^_-)-☆
僕も右足が治りつつあるので
競争だね(笑)
by かみさま (2010-05-13 07:21) 

magic-capsule

かみさまさんへ

nice!ありがとう。
自分的には、ギブスに改良加えてるときが面白かったんだけど、今は必要なくなって、ちょっと寂しい。
今は、その分、リハビリで、風呂入ってても、トイレ入ってても、通勤中も、ぐにぐにしてます。
お互い早く治れば良いね。
by magic-capsule (2010-05-13 09:31) 

エビコ

はじめまして、
このブログを見て頑張るぞという気になっています。
四日前に小指屈筋腱断裂、全く同じ状況になりました。
医者によると八週間固定で繋がるとのことでした。
本当に繋がるのかなという疑問と余りの不便さに
固定三日目にして「もういいや」「無理」と思いかけた時に
このブログに出会い感謝しております。
by エビコ (2013-03-03 13:47) 

magic-capsule

エビコさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
大丈夫ですよ、くっつきます。
僕も記事にあるように、かなり不安でいっぱいでしたが、今ではわからないくらい元通りになりました。
諦めずに治療を続けてください。
頑張って!
by magic-capsule (2013-03-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。