So-net無料ブログ作成

全車種対応、意外と簡単! アルファードにクルーズコントロール後付 [車いじり(アルファード)]

車を買う時、グレードの選択に迷いますね。いろいろグレードによって、装備が違うから。
そんなに欲しいと思わないけど、付いてたら良いなと思う装備って、どの車にもありますよね。

高いグレードにしかない装備とか魅力的ですが、予算に合わずにあきらめたこともあります。
装備するのに高いお金がかかるようだと、やっぱり考えちゃいます。
標準で付いてれば、うれしいのに。

昔は、無かった機能や、オプション設定されていた機能も、企業努力で安価になって、中には標準装備になっていることも。

逆に、営業戦略的に、部品は付いてるけど、機能を殺してあることもあります。

例えば、車種によって、高いグレードのタイプにしか付かない装備があったり・・・
電子制御だったり。表示機能だったり。


アルファードのクルーズコントロール(クルコン)は、グレードによって付いてたり付いてなかったりしますが、制御部は一緒です。
クルコンの操作レバーが有れば、使えるかもしれません。

僕が乗ってた、15系のアルファードは、グレードが最低でしたので、クルコンの設定はありません。
オプティトロンメーターも付いてないので、クルコンのON表示が出来ない可能性が高かったのですが、
部品代がそれほどでもなかったので、やってみました。

用意する部品は、クルコンの操作レバーとネジ、接続のケーブルが付くステアリングスイッチ(34247-58020-E0)。

DSC_02241.JPG

操作レバーの穴が気になる方は、カバーも用意。
(Yahooオクに部品一式出品してる人がいるかも)

交換作業は、超簡単です。
ただし、注意が必要なのは、エアーバックをステアリングホイルから外すこと。
(自信の無い人、この辺の怖さがわからない人は、人に頼んだ方が良いかも)

工具は、トルクス(ヘックスローブ)ドライバーが必要です。

DSC_02191.JPG

ステアリングホイルのすぐ後ろにある、カバーを左右とも外します。

DSC_02201.JPG

すぐに見えるトルクス(ヘックスローブ)のネジを緩めます。

DSC_02211.JPG

エアバックを慎重に外し、ケーブルは外さずに上に乗せて置きます。

DSC_02221.JPG

ステアリングスイッチを外し、用意したケーブル付き部品と交換。

DSC_02231.JPG

クルコンの操作レバーをピンに合わせて装着しネジ止め。
ケーブルを接続します。

DSC_01931.JPG

エアバックを外すときと逆の手順でセットすれば完成。
操作レバーのカバーを用意してる方は、セットし、
無い方は、カバー無しか、元々付いていたカバーに穴を開けて装着でもかまわないかと思います。

通常走行、高速走行などで、動作確認してください。
操作方法は、標準で付いている車のマニュアルに書いてありますから、大丈夫です。

Lエディション以上は、オプティトロンメーターが付いてますので、表示もばっちり出るはずです。
僕のは、表示は出ませんでしたが、クルコンのON、セット、加速減速、解除、OFFすべて動作しました。

ディーラーの営業も「え~付くんですか~」とビックリ。
(そりゃ、仕様書にもないからね~)

安いし簡単に装着できたので、付けましたが、
僕はクルコンは要らないかな~・・・あまり使いませんでした。

乗り換えの際、部品を戻し、クルコンの操作レバーが今ウチに転がってます・・・



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

北海 熊五郎

クルーズコントロールって、日本だとあんまり使いませんよね。
一定速度で走る環境が無いような気がします。

by 北海 熊五郎 (2011-06-05 17:20) 

magic-capsule

xml_xslさん、ほりけんさんへ

nice!ありがとうございます。

by magic-capsule (2011-06-06 11:57) 

magic-capsule

北海熊五郎さんへ

あ~、アメリカや、北海道で真っ直ぐな道を走った経験のある熊五郎さんに言われたら、「やっぱり?」って感じです。付けたが為に使うところをわざわざ考えなければならないなら、本末転倒ですね。でも付いてないと使ってみたくなるんですよ(笑)
by magic-capsule (2011-06-06 12:04) 

magic-capsule

いぬのきもちさんへ

nice!ありがとうございます。
by magic-capsule (2011-06-07 11:40) 

北海 鹿太郎

H14年 MNH15 に乗ってるんですが、magic-capsule さんのは何年車だったんですか?クルコン付けたくてネットで探し回っているのですが前期だと付かないといった事しか見つからなくて、今ブログを読ませていただきドキドキしてます(笑)それと外したクルコンまだ転がってたりしませんか?^^;僕の15も表示出なくても使えるのなら、譲っていただきたいなと思いまして^^;
by 北海 鹿太郎 (2011-08-09 17:19) 

magic-capsule

北海 鹿太郎さんへ
今晩は。コメントありがとうございます。

僕のは、平成18年6月納車のANH15W。
いわゆる10系後期型で、”AX”というモデルです。

配線図を確認してみると、確かに「05年4月」以前のものは、変わってます。
未確認ですが、作業例のものと違う可能性がありますね。
見た目はどうですか、?配線のコネクター形状とかの違いはありますか?

by magic-capsule (2011-08-10 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。