So-net無料ブログ作成

新しくデジイチの交換レンズを購入・・・30mmF1.4 [日記]

2006年末頃、現在のカメラ購入後から、現在のデジタル一眼とコンパクトデジタルカメラの2台体制でやってきました。

機種は、Nikon D40X と、coolpix P5000

D40Xは、デジイチ入門機のような存在ですが、使いやすく、コンパクトで軽いです。
いい写真を撮るためには、まずシャッターを切ること・・・どんなところにも持っていけることが、いっぱい写真を取れることだと考えていますから、コンパクトで軽いというのは、大事な要素でした。
幸い、小さくて軽量でも、高画質で、いい写真が撮れました。

交換レンズは、本体購入時のダブルズームレンズセットの2本。
18~55mmと55~200mm
こちらも、軽量でかさ張らず、お蔭でどこへでも持っていくことが出来ました。

僕の写真レベルをぐっと引き上げてくれたカメラです。



さて、表題に有るとおり、今回、新しい交換レンズが仲間入りしました。

シグマの短焦点レンズ 30mm F1.4 EX DC HMS

DSCN13791.JPG

今までの写真は、ポートレートや記録写真のような画角一杯にすべてを写す写真であったのですが、
ブログなどの写真で、被写体を絞って撮る・・・逆に言うとそれ以外は、写ってほしくない・・・
そういう写真が撮りたくなってきたのです。

被写界深度の調整が難しいですが、いい写真が撮れればな~と期待してます。
見てる人に伝わるかな・・・
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

magic-capsule

いぬのきもちさん、かみさまさんへ

nice!ありがとうございます。
by magic-capsule (2011-06-07 11:39) 

じん

そのレンズ最高デスよ!!!
フルサイズにする前に使ってました。
今sigmaスゴイですよー、ボクもレンズキャップの様に、常時50 F1.4が
くっついてます(^^
by じん (2011-06-07 15:14) 

magic-capsule

じんさんへ

室内の自然光でも、いける明るさと、強烈なボケ味が創作意欲を沸かせます。
作者の意図が明確に伝わる、最強兵器のような気がして、ついに買っちゃいました。
開放の絞り優先でガンガン撮りたいですね。あとは、腕次第・・・(笑)
by magic-capsule (2011-06-08 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。