So-net無料ブログ作成

アルファードの後部座席をはずして、ベットに。その5 [車いじり(アルファード)]

前回の「その4」で、きれいな床板が完成しました。


前回も書きましたが、平らな空間が出来れば、後は置くだけです。

内装に対してピッタリの、アルファード専用のベットを作るのもいいですが、
脱着をしやすくすることを考えているならば、あえて隙間のあるベッドを「載せるだけ」にしてはいかがでしょうか?

既製品のベッドを乗せることも出来ます。
(うちにあるものを流用するなら、専用のものを用意するより経費がかかりませんよ)
これだけの空間があれば、そんな自由度もあります。

写真にある、僕のベッドも、実はアルファードになる前から使っているものです。
結果的に、流用可能なベッドになったようです。

DSC_00261.JPG

その5:ベッドを作成し乗せる

DSC_00311.JPG

材料は、2x4(ツーバイフォー)の長さ3600mmを2本用意し、
これをベッドのサイズ(長さ2m、幅120cm)に合わせ切り出します。
(足りないところはウチにあった半端な材料を使いました。)
写真では、横板の材料が内装の幅に合わせて少しづつ違いますが、長さは一緒にしてしまって良いと思います。

作成手順は、
まず、平らなところに横板を平行に並べ、直角に縦板を置いたら、2x4用の金具を使い、固定していきます。

縦横板の交差したところに、足をつけますので、タイヤハウスをよけた位置に来るよう、横板の位置を調節してください。

縦横板が固定されたら、そこに足を6本取り付けます。
足は同じ長さにそろえたい他を最初に6本用意しておきます。ベッド下の空間の高さにより長さを調節してください。
僕の場合、スノーボードのブーツを立ててしまいたかったので、この高さになりました。(約40cm)

それでも、天井までの高さは十分で、ベッドの上に座っても、座高の分を確保できました。

縦横板と足との関係は写真を参考にしてください。

車の外で、ここまでくみ上げた後、社内に運び込みます。
僕は骨組みの真ん中で、うまく持ち上げて、一人で積み込むことが出来ますが、
2人で作業すると軽く積み込むことが出来ます。

社内に骨組みを積み込んだら、もしも床板に固定されるようでしたら、このときに留めていただくと良いです。

天板となるコンパネを角を加工した後、分割し骨組みに載せ固定します。

DSC_00302.JPG

断熱材、マットレス、エアーマット、フリースを乗せれば、氷点下でも車中泊できる、ベッドの完成。

DSC_00271.JPG

夏場は、フリースの変わりに、ゴザもいいでしょう。

DSC_00281.JPG

現在、僕の車に乗っているベッドは、改良を加え、上のベットから、2回モデルチェンジしています。
改良点は、縦板を横にしたことで、荷室の高さを確保した上で、ベッドの高さを低くしました。
材料は、流用したので、新しい材料を買い足していません。

縦板と横板を、写真のような関係で四角におき、2x4の金具を使いネジ止め。横板は、3本に減りました。

DSC_04451.JPG

DSC_04461.JPG

写真のよう組み方で足を取り付けました。

DSC_04441.JPG

DSC_04471.JPG

組みあがった骨組みの上に乗ってみると、どうも横方向にぐらつきます。
そこで、2x4の金具は使わず、長いネジを貫通させ、足の横に対する補強のため、斜めのパーツをつけました。

DSC_04481.JPG

DSC_04491.JPG

DSC_04501.JPG

DSC_04511.JPG

DSC_04531.JPG

荷室の出し入れ、特にスライドドアからの出し入れがしやすくなりました。
天井も高くなり快適です。

アルファード20系に変わったときも、足の位置を前後にずらしただけで、切ったり張ったりはありませんでした。

この構造で大人2人が、乗っかってぐらついたりしたことはありませんので、よく出来たと思います。
さらに工夫次第で、もっとシンプルになるのではないかと思います。



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 3

いぬのきもち

いつも感心します。
最後の
一致する商品は見つかりませんでした。
の投げやりっぷりには笑った。
by いぬのきもち (2011-06-10 08:14) 

magic-capsule

HIROさん、xml_xslさん、TSさん、かみさまさんへ

nice!ありがとうございます。
by magic-capsule (2011-06-10 17:41) 

magic-capsule

いぬのきもちさんへ

アルファードの15系は、今回で終了と考えていて、今度は現行の20系が始まります。でも、前と同じような記事じゃ、自分がつまらなくなっちゃうんですよね。研究中。
yahooオークションへの検索欄は、何が悪いのかわからないのですが、文字化けを起こして、勝手な文字が入り、検索結果が上記のような状態です。何とかしたい。
by magic-capsule (2011-06-10 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。