So-net無料ブログ作成
検索選択
小指の屈筋腱断裂 ブログトップ
前の3件 | -

固定のため、固着した屈筋腱をリハビリ [小指の屈筋腱断裂]

お久しぶりです。

切れた屈筋腱は、復活しましたが、長い間こていしていたため、今度は曲がりにくくなってしまいました。
しばらく、リハビリを繰り返していますが、今回は現在の状況の報告です。

屈筋腱が切れたときは、第一関節が曲がったままで、伸ばすこともできず、ずっとこのままかと思いましたが、
自分で固定して見事に復活。下の写真のように、左右見比べても、違いがわからないくらいになりました。

しかし、長い間、自作のギブスで、固定していたため、今度は、第一関節が曲がらなくなりました。
最初は、全く曲がらない状態で、無理に曲げようとすると、「ぱきっ」と音がして折れるんじゃないかと思うくらいでした。

DSC_06431.JPG

上の写真は、現在の状態ですが、左右を比べると、曲げる方が、若干曲げ切れていないのがわかります。
曲げると痛みもあります。
日常生活においては、ほとんど問題ありませんが、強いて言えば、モノを握ろうとしたとき、症状が出ます。
例えば、電車の吊り輪につかまったとき、ぎゅっと握ると、痛みが帰ってくる感じです。

まだまだ、リハビリは続ける必要があるようです。

リハビリは、以下の写真のように、健康な右手で、曲げ伸ばし。痛くなるほど強い力で、伸ばしたり、曲げたり。

これをやると、写真下のように、曲がるようになります。

DSC_064501.JPG

残念ながら、時間がたつにつれ、またもとの曲がらない状態に戻ってしまいますが、少しづつ状態が良くなっているような気がします。
リハビリを繰り返せば、元通りになるかも。

良く言えば、生活にあまり支障のない箇所だったのですが、あまり動かさないので、リハビリがはかどらない気がします。意識的に動かす様に心がけたいです。

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

自分で固定して屈筋腱復活 その4 [小指の屈筋腱断裂]

患部がグラグラ動いてしまっては、治りが遅いのでは・・・

と思うため、とにかくしっかり固定することを考えていましたが、実際にしっかり固定できるようになったとき、次の症状が出てきました。

続きを読む


タグ:屈筋腱断裂
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

自分で固定して屈筋腱復活 その3 [小指の屈筋腱断裂]

ラッピング方式は、均等に伸ばす方向に引っ張ることを考えていて思いつきました。

テーブルの上に、タオルを敷いて、その上に、ビニールを敷きます。
ビニールは、薄手のさらさらの物がいいです。
僕は、スーパーでもらう、ビニール袋を開いて、適当な大きさに切って使ってます。

ビニールの上に、60℃のお湯で、やわらかくなったプラのシートを敷き、曲がらないように左手で指を伸ばした状態の右小指を乗せます。
ビニールを指が真っ直ぐになる方向に引っ張りながら持ち上げます。

DSCN07021.JPG

続きを読む


タグ:屈筋腱断裂
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康
前の3件 | - 小指の屈筋腱断裂 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。